AI商品紹介(テスト中)
「12605-2 UP FEF-3蒸気機関車 #844(黒)」は、アメリカ合衆国の鉄道会社であるユニオン・パシフィック鉄道(Union Pacific Railroad)が所有する蒸気機関車です。
この機関車は、「FEF-3」という形式名で知られています。FEFは、「フリート・オブ・モダン・エンジンス」(Fleet of Modern Engins)の頭文字を取ったもので、ユニオン・パシフィック鉄道の高性能な蒸気機関車を指す言葉です。FEF-3は、このシリーズの中でも最後のバージョンであり、1944年から1946年にかけて製造されました。
#844は、ユニオン・パシフィック鉄道が2番目に保有する最後のFEF-3機関車です。この機関車は、黒い塗装を施され、ユニオン・パシフィック鉄道の象徴的な存在として知られています。
この機関車の特徴的な点は、その大きさとパワフルな性能です。全長は約32メートル(106フィート)で、蒸気機関車の中でも大型の部類に入ります。重量は約233トン(509,500ポンド)で、最高速度は時速129キロ(80マイル)に達します。
FEF-3は、貨物列車の牽引に使用されることが主な目的でしたが、一部では旅客列車にも使用されました。これは、そのパワーと安定性から、急勾配や長距離を走る列車に適していたためです。
現在、ユニオン・パシフィック鉄道は、 #844を博物館列車として運行しており、イベントや観光列車として利用されています。この機関車は、アメリカの蒸気機関車の歴史と技術の一部を体験することができる貴重な存在です。