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「るかっぷ」とは、江戸時代に流行した曲舞の一種で、舞曲と踊りが合わさったものである。地獄楽は、地獄をテーマにした音楽で、るかっぷにも取り入れられることがあった。
山田浅ェ門は、江戸時代前期に活躍した江戸節の発展に貢献した人物の一人で、曲舞の名手としても知られていた。彼が生み出した「桐馬」という曲舞は、特定の楽曲に合わせて独特の足運びをするもので、江戸の町人たちに大変人気があった。また、山田浅ェ門は地獄楽の演奏家としても知られていたため、桐馬に地獄楽の要素を加えた演目も存在した。
桐馬は、江戸時代中期には一時衰退したが、明治時代に入ると再び人気を取り戻し、現代に至るまで伝承されている。また、地獄楽は、現代でも怪談や妖怪文化などと結びついて、演奏されることがある。