ウマ娘 ちょこです トウカイテイオー

ウマ娘 ちょこです トウカイテイオー
お気に入りボタン 「お気に入り」を解除 「お気に入り」に追加
いいねボタン 「いいね」を解除 「いいね」に追加
ウマ娘 ちょこです トウカイテイオー
価格
プライズ景品
発売日
2023年4月5日

AI商品紹介(テスト中)

ウマ娘 プリティーダービーに登場するトウカイテイオーは、日本の競走馬であり、1985年に生まれました。彼は、1991年の第56回東京優駿(日本ダービー)で、史上初めてダービーを2分26秒のレコードタイムで勝ち取ったことで有名です。

トウカイテイオーは繁殖牝馬のダイナカールの産駒であり、父親は米国の競走馬 Raise a Native でした。彼は、1987年の2歳時にデビューし、その後、翌年のクラシック競走である皐月賞と東京優駿に挑戦しました。しかし、どちらの競走も2着に終わりました。

しかし、トウカイテイオーは、3歳から4歳にかけて、2歳時には見せなかった強さを発揮し始めました。彼は、1988年には天皇賞・秋を制し、日本中央競馬会 (JRA) が開催するレースの中でも最高のレースの1つである有馬記念でも勝利を収めました。

そして、1989年のクラシック戦線に戻ってきたトウカイテイオーは、天皇賞・春、宝塚記念、有馬記念でも勝利を収め、大活躍しました。彼は、この年のJRA賞最優秀馬および年度代表馬に選ばれました。

最後に、トウカイテイオーが達成した伝説的な勝利である1991年の第56回東京優駿でのレースを見てみましょう。彼は、後方から追い上げ、最後の直線で他の馬たちを瞬時に追い越し、2分26秒という史上最速のレコードタイムで勝利を収めました。それ以来、彼は「ダービーの神様」とも呼ばれています。

トウカイテイオーは、その後、競走馬としてのキャリアを終え、種牡馬としても成功を収めました。彼は、2002年に亡くなりましたが、今でも日本競馬界で愛されている伝説の馬の1頭です。